クリニック脱毛とエステティックサロン脱毛の違い|医療レーザー脱毛,脱毛ケア,口コミ,ランキング

171
現在の口コミ数

クリニック脱毛とエステティックサロン脱毛の違い

クリニック脱毛とエステティックサロン脱毛の違い

驚くような低価格帯でTVや雑誌の宣伝をよくみかける「脱毛」施術。

脱毛をしてくれる施設は大きく分けて

  • 美容クリニック
  • エステテティックサロン

の2つがあります。

美容クリニックというのは名前の通り医師免許を持った先生がレーザーを使って直接施術してくれる『医療レーザー脱毛』が、エステティックサロンは『フラッシュ脱毛』という機械を使った脱毛が一般的です。

どちらが良いのかというのはそれぞれメリット・デメリットがあるので一概には言えませんが、代表的なものとして下記のような比較はできます。

費用

エステティックサロン
美容クリニック

1回あたり数百円単位で施術可能なエステティックサロンも多いです。とはいえ最近では美容クリニックも金額を下げてきている傾向にあります。

店舗展開

エステティックサロン
美容クリニック

大手エステティックサロンの店舗は非常に多いです。一部の大手美容クリニックで医院数が複数あるところもありますがエステティックサロンのそれには及ばないと思われます。理由としては低価格帯で運営しているので数をこなさなければならず、予約を詰め込む→予約が取れない→店舗を増やして可能な限り予約密度を薄める という図式が成り立つと考えられます。

術後の仕上がり

美容クリニック
エステティックサロン

美容クリニックのレーザー脱毛はエステティックサロンのフラッシュ脱毛に比べて光の威力が強く、それが故に医師免許を持ったお医者様にのみ使用が許されています。

効果は歴然としており結果に満足する人が多いようです。

スピーディー

美容クリニック
エステティックサロン

前項での説明通り美容クリニックの脱毛は、家庭用脱毛機はもちろんエステティックサロンのそれと比較すると非常に強い光線を使用しているため施術時間が短時間ですむメリットがあります。医師免許を持ったお医者様が丁寧にレーザー光線を照射するので所謂「もちがいい」のも魅力の一つ。エステティックサロンの場合、通常毛周期に合わせて1部位を2~4ヶ月に1回くらいの頻度で施術しなければなりませんが、長い人だと半年間で1回くらいで済ます人も多いようです。

脱毛時の痛み

美容クリニック
エステティックサロン

痛みに関しては個人差があるので断言はできませんが、前述しましたように美容クリニックのレーザーが、エステティックサロンなどと比較すると光線が強いことを加味するとレーザー脱毛の方が若干痛みを伴うケースが多いようです。

しかし、最近では希望すれば痛みを軽減するためにレーザーの出力を下げたり、冷却ガスや冷却ゲルを併用するほか、麻酔クリームを用意しているクリニックも多いのでさほど心配は要らないようです。

安全面

美容クリニック
エステティックサロン

美容クリニックに関してはやはり医師免許を持ったお医者様が直接施術を見てくれるということもあり、相談や事前カウンセリングなど(エステティックサロンでももちろん実施しておりますが)少しでも不安要素があれば相談できるというのが人気の秘密のようです。

総合

美容クリニックとエステティックサロン、どちらが決定的に良いとは断言できませんが、エステティックサロンの場合 予約クレーム(思ったように予約が取れない)が圧倒的に多く、安全面や施術スピード・仕上がりなどを加味すると費用面ではエステティックサロンほど格安ではないかもしれませんが、美容クリニックでの脱毛を選ぶのは「アリ」だと思います。ここで言うエステティックサロンは誰もが知っているような大手サロンを例としてあげておりますので、個人でやっているようなサロンはまた別の見方があることは付け加えておきます。

ページTOPへ戻る